とじる

葉っぱ切り絵の世界へ
サポーターブログ

2月1日(水)からFKD宇都宮店で始まった『葉っぱ切り絵展』に行ってみました!

3階催事場にたくさんの葉っぱ切り絵が展示してあり、写真OK、SNS投稿OK📷‼

すごく繊細でカワイイ😆😆😆可愛らしいキャラクターの切り絵にワクワク😍

実は先日から新しいプログラムの1つに切り絵を導入していたディンクル。何かご縁のようなものを感じていたり…。

細かい作業は集中力が必要です。また、身体に力が入っていると疲れやすく、長くはできません。うまくいかない時もあるかもしれません。それでも手を動かしていると、デザインナイフの持ち方、手の角度など少しずつコツを掴んで完成に近づいていきます。このときの達成感は大きな自信につながります。

大人になってもこんなワクワクした気分を味わえるなんて、切り絵の魅力は無限大!

ディンクルに通所されている方の中には、手先を使った細かい作業が得意な方も

そうでない方もいらっしゃいます。それでも、切り絵を導入したのにはこんな理由があるのです。

 

① 単独で黙々と作業する

② 集中力を高める(試す)

③ 自分の「得意」を見つける

 

物事には向き不向きがあり、必ずしもすべての作業が完璧でなくてもいいのです。

切り絵は、訓練プログラムのツールの一つにすぎません。

発達障害の方、不安障害の方、気分障害の方、さまざまな方が色々な訓練プログラムで

自信をつけていけるよう、多様なプログラムをご用意しています。

 

ち・な・み・に😉

葉っぱ切り絵のアーティスト、リトさんもADHDという障がいをおもちだそうです。

その障がいの特性を活かした作品作りが、こんなご縁を繋いでいるのですね。

 

リト@葉っぱ切り絵

プロフィール

1986年、神奈川県生まれ。

葉っぱ切り絵アーティスト。

ADHDによる過集中などを活かすために、2020年より独学で制作をスタート。

SNSに毎日のように投稿する葉っぱ切り絵が注目を集める

Instagram: @lito_leafart

 

ぜひ皆さんにも葉っぱ切り絵の世界を見て欲しいなと。

 

もし、展示場に足を運んでくださったなら、その足でディンクルまで来てみませんか?

徒歩5分。無料相談が可能です。一度見学だけ、相談だけでもお気軽にお越しください。