ディンクル就職支援センター | ☆2月15日当施設から『副虹(二重虹)』が見えました!!☆
facebook twitter

NEWS TOPICS(INFO)

☆2月15日当施設から『副虹(二重虹)』が見えました!!☆

『副虹(二重虹)』が見えました!!

珍しい虹が、日頃見えない『副虹(二重虹)』が見えましたので、ホームページにUpしました。

ディンクルの看板と共に取りましたが、少し電柱がいたずらしていますが、これも愛嬌です。

当施設の利用者・職員に幸福を届けてもらった「虹」だと思います。

皆さんご存知たと思いますが、翌日のテレビでも栃木県上空の映像が流れていました。

副虹(二重虹)の特徴

2本並んでいる虹。外側の副虹と内側の主虹では、色の順番が逆になっているそうです。

 

 

☆フラワーアレンジメント講座☆

☆フラワーアレンジメント講座☆

11月下旬から12月にかけて、講師の方をお呼びして

フラワーアレンジメント講座を開催してもらいました。

古着を活用して、シクラメンの花びら・葉っぱを植木状態にしたり、そしてどんぐりも完成しました。

利用者のほとんどが初体験で、日常している作業訓練と違って、

なかなか経験できないことで、新鮮な作業でした。

 

 

防災訓練を行いました!

秋晴れの中、気温もそこそこに暖かく絶好の防災訓練日和!

当日は、通常通り過ごしている中、突然の出火に対して、急いで外へ避難するという想定で行いました。

これ以上かかると命の危険があるとされる、出火から3分という時間を大幅に下回り、1分30秒程度で全員脱出できました。

また、その後は洪水時を想定して、いくつかある広域避難場所のうちの一つである近隣の小学校までみんなで歩きました。

大雨などで冠水の恐れがありそうな所をチェックしながら避難場所へ移動していましたが・・・

実は避難場所への道中に小川があり、橋を渡らなくてはいけないことを認識!

小さいとはいえ、鉄砲水や溢れ返った時のことを考えれば、こちらの避難路は良くないのかもしれません・・・

こういう発見も、訓練あってのものですね!

 

☆9月度利用者2名の就職が決定☆

当事業所から2名の方が就職いたしました!

1名は、当事業所の作業指導員事業所として就職。

もう1名は、ネギ生産農家への就職です。

当事業所への就職となった方は、作業訓練や日々の生活の中で、

私たちと共に、働くことへの興味や意欲を感じて、

作業指導員として、強力な助っ人となってくれました。

ネギ生産農家へ就職した方は、農作業訓練などで農家の実習もしており、

農業に興味を持った『農ボーイ』です!

両名とも、当事業所を利用していただき、就労へ向けて、

日々努力していました。

お二人の今後の活躍を心から願っています!

 

卒業生が遊びに来てくれました!!

新車を購入したそうです。いい車ですね★☆★☆

一生懸命お仕事を頑張っている自分に

ステキなご褒美、羨ましいです。

☆9月に利用者が就職決定!☆

9月に利用者が就職しました!

9月11日付
30代男性・・・食品関連会社で洗浄業務

新たな環境でのお仕事。
1日でも早く慣れて、
ディンクル就職支援センターで学んだことを生かして頑張ってほしいです。

余暇活動でなかがわ水遊園に行きました☆

普段は、作業訓練や講義で1日を過ごしていますが、

7月18日は、余暇活動の一環として、 なかがわ水遊園に行きました。

大きな魚(ピラルク)やかわいらしいカピバラもいて、とても見所があります!

あいにくの天気でしたが、いい思い出になったのではないでしょうか?

 

 

5月・6月体験者・利用者が増えました

5月・6月にかけて、ディンクル就職支援センターに、体験者・利用者が増えました。

当初、体験で頑張っていた人が利用者として結びつき一生懸命、プログラムに励んでいます。

また、体験者の人もいち早く慣れて、利用者として、一連のプログラムを身につけて、

一日でも早く就職に就いてほしいです。

 

☆障害者トライアル雇用制度を利用し、就職☆

5月7日付で、障害者トライアル雇用(注1)で就職
   30代男性・・・物流会社の倉庫内ピッキング業務

 

   体調にはぐれぐれも気を付けて、長く勤めて頂きたいです。

 

(注1)・・・「障害者トライアル雇用」は、障がい者を原則カ月間試行雇用することで、適性や能力を見極め、継続雇用のきっかけにすることを目的とした制度です。

 

 

☆令和2年4月4名就職決定☆

4月で4名の方が就職しました!

4月1日付で2名
   30代男性・・・公的機関で事務補助
   30代男性・・・教育機関で事務補助

4月13日付
   30代女性・・・有名給食センターで調理補助

4月21日付
   40代男性・・・食品関連会社で洗浄業務

 

 

4月に就職した4人の方には新たな環境での職場ですが、1日でも早く慣れて、
ディンクル就職支援センターで学んだことを生かして頑張ってほしいです。

 


Copyright (C) CDPフロンティア株式会社, All rights reserved.