とじる

WBC観戦!神様、仏様、やっぱり村神様!
サポーターブログ

こんにちわ!

支援員の大塚です。

 

今日、2023年3月21日は特別デーでした。

第5回WBC準決勝、日本対メキシコの一戦。

日本列島が固唾を飲んで、最後の最後まで目が離せない試合展開を、ディンクル就職支援センターでは利用者の皆さんとテレビ観戦をしました。

あまりよく知らない相手とのコミュニケーションで、避けた方がいい話題が3つありますが、ご存じでしょうか?

 

・野球(スポーツ)

・政治

・宗教

 

の3つと言われています。

どれも、個人の考えが色濃く反映されるので、主張がぶつかってしまうこともあるので円滑なコミュニケーションでは避けるのが無難ではあるのですが、国際大会になると話は変わってくるのかな、と思います。

記憶に新しいところで言えば、サッカーW杯。

ルールも選手もわからないけど「三苫の1mm」と聞けば「あ~!あれ!」となるスペイン戦。

2021年、史上初の延期となり無観客で進められた東京オリンピック。

スケートボードという初めての種目で、日本人として史上最年少金メダルに輝いた西矢椛の滑りに、「13歳、真夏の大冒険!」

野球もサッカーもスケートボードも、どの競技も熱烈なファンもいれば、そうではない人も多い。

ですが、日本代表として日の丸を背負ってプレーをする一挙手一投足は、見る人を魅了し、興味のない人も惹き付ける力があると思います。

 

ディンクル就職支援センターでは、国際イベントがあるごとにグループワークで題材にすることも多いのですが、当然ながら興味のない人にはあまり盛り上がらない題材だったりします。

ですが、今回は「WBCに興味ないです」と言っていた利用者の方が率先して試合を観たいといい、

日本が打ち、点が入ると手を挙げて喜ぶ姿を見る事ができました。

他の利用者さんも、普段は一人で見ることが多い中、大人数で試合を観戦するという環境に新鮮さを感じていたようで、

普段は聞けないような声を上げて喜んだり、感情を爆発させて手を挙げてる方など、いつもと違う一面を見る事ができました。

 

劇的な試合展開を観て、興奮冷めやらぬ中、午後はいつも通りの作業訓練をしたのですが(笑)

ただ、それでも今日一日が充実していた、と話す利用者さんの顔を忘れられません。

 

ディンクル就職支援センターでは、多彩なプログラムとして、このようになかなかできない体験も用意しています。

次はラグビーのW杯が待ってますね!

皆さんも私たちと一緒に熱い戦いを観て盛り上がりませんか!!