とじる

人生山あり谷あり…桜咲け咲け我が人生!
サポーターブログ

こんにちわ!

就労支援員の大塚です。

気象庁が開花判断をする東京靖国神社のソメイヨシノが、今日開花宣言されましたね。

例年より10日早く、史上最も早い開花ということで、温暖化の影響なのか、なんて思っていたのですが、

気象予報士さん曰く、「老木なので開花が早くなる」んだそうです。。。

なるほど……何がなるほどなのかわかりませんが、歴史が刻まれているなぁ…と感じますねwww

 

さてせて、話変わって…ディンクル就職支援センターでは就労に向けた様々なプログラムを用意しておりますが、

今回利用者さんに取り組んでいただいたのはこちら!

 

そう、人生ゲームです1

 

たかがゲーム。

されどゲーム。

ルールは単純なこのボードゲームですが、初代が発売されてから実に60年以上(アメリカ版が1960年発売)もの長い間愛され続けているボードゲームなんです。

なんでも令和バージョンはお金を集めるのではなくフォロワーを集めるんだとか…(時代ですねぇ…)

 

今回ディンクルで用意してあるのは、1980年代後半~1990年前半を賑わせたバブル時代の内容が多く盛り込まれたバージョンです。

(それでも発売されたのは2011年なんですけれどもね)

 

「コミュニケーションを盛り上げるコツの一つに、近場のもので話題にする。」

 

なんてのがありますが、こういったボードゲームはまさにそれの凝縮したものと言ってもいいかもしれませんよね。

止まったマス目の指示内容に一喜一憂しながら周りとワイワイしてゴールを目指し、あーでもないこーでもないと皆で話し合いながら進めていく。

また、銀行家はゲーム参加者全員(自分も含めて)のお金の出し入れを管理しなければならないので、多くのコミュニケーションが必要になってきます。と同時に、適切な金額を受け渡しをする計算能力や多数の人からの要求にこたえるマルチタスクをこなしたりと簡単そうに見えて実は奥が深いゲームです。

今回は参加される利用者さんも少なかったので、私も入ってやってみましたが、普段はあまり喋らない方も銀行家として一生懸命お金の管理をしながらも楽しそうにプレイしていました。

……途中で利用者さんが1名加わったので私と交代したのですが、その際に6万ドルもの借金を抱えたまま引き継ぎをしたので、若干恨まれましたが、それでも3位でクリアしてたのはさすがでしたwww

 

ディンクル就職支援センターでは、コミュニケーションに重点を置いたプログラムも多く、ゲームを通して自己開示や自己発信をする力を養ったりするプログラムも用意しています。

そのほか、ビジネスマナーやストレスマネージメントなどの講義主体のプログラムや、SSTやグループワークなど自分たちで話し合い解決していくプログラムなど多種多様な内容で社会性の向上につながるよう支援しています。

 

まずはゲームなどから始めて、少しずつ自分の人生に鮮やかな色を付けてみませんか?